カテゴリ:tedium( 15 )

週末

金曜日にgo fishトリオを観に西小倉のengelへ。

gofish、前から大ファンで今回初めてライブを観ることができて本当に感激でした。

gofishを最初に聴いたのは井上経康氏と一緒にツアーしたときで
車の中でつねさんが「レコード」をかけてくれたのが最初でした。
すごく感動したのを思い出します。
そして金曜日のライブのアンコールが「レコード」で。
本当に感動しました。うれしかったです。

幸福な夜でした。

b0167745_0302474.jpg

by shayouhardreality | 2014-10-27 00:30 | tedium

Best of 2013: Ambient Album of the Year

アメリカの音楽サイト「Alto Riot」の 「Best of 2013: Ambient Album of the Year」に
9月にtotokokolabelさんよりリリースした斜陽の「gleam of midnight」を2番目に選んで頂きました。

英語ですがよかったらのぞてみてください。
http://www.altoriot.com/best-of-2013-ambient-album-of-the-year/

■Alt Riotさんの斜陽「gleam of mid night」のレビュー
http://www.altoriot.com/this-is-what-dreams-sound-like-shayous-gleam-of-midnight//

■その他、ベルギーの「derives」というサイトでも紹介してもらっております。
ありがとうございます。
http://dderives.tumblr.com/post/61289310149/shayou-snow-at-the-beginning-of-spring-from//
by shayouhardreality | 2013-12-16 23:48 | tedium

小倉南区の奇跡

b0167745_21471646.jpg

b0167745_21473394.jpg


先週末、農事センターに行ってきました。

ここはいつ来ても本当にすばらしい。

晴れた日はもちろんの事ですが
雨の日でも雪の日でも

私は農事センターを小倉南区のフィンランドだと勝手に思っております。

そしてこの時期はバラが本当にきれいでした。

次回は小倉南区にいながらアイスランドを体験できる、あの場所をご紹介したいと思います。
by shayouhardreality | 2012-06-04 22:32 | tedium

ブログのデザイン変えました

heirakuG先生のご教授の下、ブログのデザインを少し変更致しました。
ずっと変更したいな、と思っていたので本当にうれしいです....。
G先生、ありがとうございました!

そんなわけで見た目もちょっとオシャレになったので(笑)
最近また停滞気味でしたがいろいろ書いていこうとおもいます。

b0167745_131734.png

by shayouhardreality | 2012-06-02 01:31 | tedium

5月

b0167745_2301230.jpg


5月です。すでに半月経ってしまいました。

はやいですなー。

最近はいろいろと次になにをやろうかと準備中です。

このブログももう少し見栄えがよくならないものか考え中。

いろいろとまた決まり次第ご報告致します。
by shayouhardreality | 2012-05-17 23:07 | tedium

04/22~04/29

■4/22(日)
zerorealityでギャラリーソープでライブ。
久しぶりにいろんな方にもお会いできてうれしかった。
ただ、残念な事もありました。
まあ、これ以上はここで書くようなことではないので書きませんが、
ただ今後、誤解や嘘が生まれた場合はきちんと反論していきたいと思います。
いい加減、言われっぱなしもいやなので。

■4/26(木)
モリッシージャパンツアー@ゼップ福岡に行って参りました。
80年代イギリスにおいて、社会的弱者の立場から皮肉とユーモア
を流れるような歌声で歌い続けたスミスのフロントマン。
高校時代からの私のアイドル。
もう、出てきただけで号泣(笑)。スミスの曲も何曲かやってくれました。
歌、パフォーマンス、仕草、全てがモリッシーでした。
いまだに余韻が残っております。

■4/28(土)
小倉メガヘルツにて小倉のテクノイベントの老舗「TRIGGER」に出演させていただきました。
TRIGGERはDJ陣のクオリティの高さもさることながら、みなさん本当に暖かい。

そして今回でつかだひろしが小倉でラストのDJ。

23歳くらいの頃、ライブハウスが面白くなくてクラブにいく方が楽しくなり
ハウスやテクノ、ヒップホップばかり聴いてたんですが
そのときに最初に私のやってることを喜んでくれたのがひろしさんでした。

やってることは違えどお互い考えてる事が近く、何をやってるかいつも気になる人でした。
こうして最後に一緒にできて本当にうれしかった。
TRIGGERの皆さんには本当に感謝。

そしてこの日はつかだひろしのリクエストで
地元のMC、トラックメイカーのleeさんと一緒に1曲演奏させてもらいました。
leeさんも地元で活動されている素晴らしいMC。
今回のために二人でスタジオに入り、その段階でかなりの好感触。
ライブも本当に楽しかった。ご一緒できたことに感謝。

■4/29(日)
WATCHMAN、井上経康氏を迎えて、ギャラリーソープにてライブ。
久しぶりに井上経康氏と再会。
ライブもさらに出音がよくなっていてすさまじかった。
WATCHMANさんもドラム、音、映像が見事にマッチしていて気持ちよかった。

そしてこの日も1曲leeさんとライブ。
この日が一番よかったんじゃないでしょうか。
演奏してても本当に気持ちよかった。
ちなみにその時の映像がこちらです。↓



そんなわけで怒涛の1週間でした。
また日々は続きます。

b0167745_224378.jpg

by shayouhardreality | 2012-05-01 22:06 | tedium

最近のこと

ブログ再開、と気合いは入っておりましたが
これと言って書くこともなく、早速の停滞....。
すいません。


そんなわけで
先日はzerorealityでライブでした。
遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました。

ライブは良かったのではないでしょうか。
個人的には久々の改心の出来だったのではないかと思います。

ただ、体力が続かなくてライブ序盤からぜーぜーいっとりました(笑)情けない。
運動しないといけませんな。

ちょっと最近、zerorealityのライブは個人的に反省点だらけだったので
セットを全部組みなおしてやれること全部できる状態で挑んだのですが
それが良い方向へいけたと思ってます。
あと、もう少し音色をいろいろ増やしていければなと思います。

17の時に「ノイズやりたい」と思って早15年。
未だにわからないことばかりです
だからたのしいんでしょうけどね。

b0167745_0284049.jpg

by shayouhardreality | 2012-03-15 00:32 | tedium

いろいろと近況です

あぁ、すみません。またほったらかしてました。

先月中盤から週末はずっとライブしてました。

まずはzeroreality山中氏企画「北九州syndrome」に斜陽として出演。
課題が残りました。ごめんなさい。
あと変わらないといけないとおもいしらされました。

ライブをやりながら
自分のやりたい事と
今自分が演奏している音楽が
ものすごく距離があるという事をはっきり感じました。
また一からやり直さないといけない。


その次の週は我が母校、九州国際大学の学園祭に出演。
もう在学生の皆さんとはそんなに面識がある訳ではありませんが
なんかんだで毎年誘ってもらって本当にありがとう。
自分の確信の部分はきちんと演奏する事が出来たと思います。
あとは自分が変わらねば。

そして次の週は山口、小倉にてpanic smaile、KIRIHITOを迎えて「hardreality」
zerorealityでライブを行いました。
遊びに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そして小倉の「hardreality」はお客さん、出演して頂いたバンドの皆さん、zerorealityメンバーのお陰で無事にイベントを開催する事が出来たと思います。
本当にありがとうございました。
このご恩は必ず。

そして先日日曜日は山口、防府「印度洋」にて
万丈目紐次郎氏企画「静と動の狭間」にzerorealityとして出演してきました。

ゲストはLightning Bolt
それはすさまじい演奏+盛り上がりでございました。

音の塊が降ってくる

とはまさにに昨日のライブのような事だと思いました。

そんなわけでいろいろと考えさせられた(もちろん良い意味で)ライブ月刊でございました。


b0167745_0361894.jpg

by shayouhardreality | 2009-11-11 00:36 | tedium

まいにちを

忙しく過ごしています。
日記もサボり過ぎで申し訳ありません。

しかし、もうすぐお盆でございますね。
今年はお休みを頂きましたので
お盆までにはマスタリングまで完了させる予定でございます。

現段階でも音質は以前の音源に比べてもかなりよくなりましたので
待っている方がいるかどうかはわかりませんが、
もうしばしお待ちくださいませ。

音源が出ましたらレコ発も考えております。
いつもと違う場所とかでもやりたいなと考えてます。

b0167745_0232557.jpg

by shayouhardreality | 2009-08-12 00:21 | tedium

hardrealityから

4日経ちました。

日が経つにつれ、あの衝撃がさらに強くなってきています。

灰野さんのライブからいろんな事を教えて頂きました。
これからまたひとつひとつ、先に進んでいきます。


話し変わりまして
斜陽のあたらしい音源についてですが、
音源のジャケットの写真を山口の写真家、おーちゃんこと、大成牧子さんに撮って頂く事になりました。

おーちゃんとは昨年のlabでのおーちゃんの写真展で私がライブをさせて頂きましてそれから仲良くさせて頂いております。

そんな、おーちゃんの写真をこちらでも掲載しこうと思います。
まずは下記の写真でございます。

話しかわりまして
夏がきてしまいそうです。
できればこないでほしいです(笑)

なぜか夏は毎年ロクな事がありません。
多分、夏だから!という事でいろんな事に期待してしまうからでしょう。

だから今年は何にも期待しません。
本当に心から今年こそは平穏に過ごせる事を祈っております。

今年も唐戸商店街の土曜夜市でheirakuGさんのタバコ屋さんでビールが売れればそれだけで幸せでございます。

そんな訳でおやすみなさい。
b0167745_0363875.jpg

by shayouhardreality | 2009-06-05 00:36 | tedium